この提案,exciteの@typhonicsさんとJUSTSYSTEMさんの呼びかけに端を発したこの騒動に,iPhoneアプリ開発者の盟主というべきか?)@fladdictさんが参戦し,さらに百式の田口さんITMediaもそれを取り上げる大嘆願運動となった.

さて,この問題のコアは

「AppStoreのレビューを書いた人に開発者は反論も,連絡も取れない」

ということだ.

Appleへの提案は引用すると,

【App Store「カスタマーレビュー」改善案】
ユーザーのコメントに対して、開発者側からコメントを返す機能及びその内容をApp Storeの該当するコメントと対になる形で購入ページ内に表示する機能の追加

これに付け加えて,私は,レビューを書いた人に開発者から連絡をとる手段を追加して欲しいと考えており,Appleのバグレポートにはすでにその旨を私は書いた.
今回の一件につけ,再度,まとめなおして書いておこうと思っている.

※バグレポートについて

今回の件で,開発者の人たちはバグレポートを書いてるのかなぁ・・・とちょっと心配になった.
Appleは基本的にバグレポートを書かないと動かない.
私は数件のバグレポートと要望を書いてきたけど,バグに関してはちゃんとリアクションがあったし,いくつかのバグはその後,修正されている.

なので,@fladdictさんは,こうおっしゃられてるが,ちょっと語弊があるかも.

通常Appleは、開発者の声には滅多に答えないとされている。

Appleのビジネスと直交しなければ,言う価値はあると思うんだ.改善されている例を私は数件見てきた.

私は3度WWDCにいって,現地のAppleのエンジニアと直接コミュニケーションをとって,要望や改善を提案しても,まず言われるのは,

「オーケー,バグレポートに書いておいて」

の一言だ.
それくらいAppleはバグレポートを重視していると私は考えている.
実際,向こうのAppleの中の人に

「日本人ってバグレポート書かないけど,満足してるんだね,結構.」

と言われてしまいました.ぬううううう!
というわけで,開発者なあなたは,まずはバグレポートを書きましょう!

※んで改善案はそれでえんかいな?

こういう意見もある - 引用元

@iphone_dev_jp Storeコメントの件、現行レビューには作者のチェック義務はありません(Appleに確認済)が、作者コメントが許可されればチェックが義務に近い状態になると予想されます。現状ユーザからの要望はサイトやメールで対応しており、これ以上の負担は負いかねます。

確かに.

「呼びかけてるのに,返事しねーよ,このクソ作者!」

なんてことにもなりそうな気もする・・・・・.

改善方法は色々あると思います.
私は,開発者から個別にレビューを書いた人に連絡を取れる手段を作ってくれるとうれしいんですけどね,バグや改善要望をユーザと議論できるので.
後,めちゃくちゃな誹謗中傷やいたずら,中学生レベルの書き込みは,どうやってもおきそうなので・・・・・具体的な改善方法が私には思いつかないです.
思いついたら,また書くか.

※んで

とにかく,問題があると思うなら,バグレポートですよ.多分.
ただ,Appleがバグレポートの書き方を指南しているように,ちゃんと書きましょうw
そして,少しでもAppStore周りの改善を提案していきましょう.