この1年でよく聞かれる言葉.

1.Twitterを使いたい.

2.iPhoneを使ったサービスを作りたい.あるいはアプリを作りたい.

3.Facebookのアプリってどうやるんですか?

4.AndroidとiPhoneってどちらがいいんですか?

こういう人たちは,だいたい軽度以上の日経ビジネス病あるいはビジネスサテライト病です.
よくわからないけど,すごいビジネスらしいと信じきっています.

どうでもいいけど,

1.まずTwitterアカウントをつくって,
2.iPhoneを買って,
3.Facebookのアカウントをつくって,
4.ついでにAndroidのケータイも一台買いましょう.もちろん経費で.

あなたが今日の午前中にやった明日の打ち合せのアジェンダを作るためにやった打ち合せにかかった人件費を考えれば安いものです.
それを使ってみて,何も思いつかないなら,何も感じないなら,異動願を出すか,別の仕事に携わった方がいいです.

それをやらないなら,悩む前に日経ビジネスのページを開いて,ここに書いてあることをやってくれって,何も質問せずに下請けに投げましょう.
そうすれば,あーあって言われるちゃんとしたソフトなりなんなりを納品してもらえると思いますよ.