先日,共同住宅用のケーブルテレビの線の信号状態を同社の作業員が確認に来た. 私は共同住宅住まいのため,各部屋に敷かれているテレビのケーブルを使って地デジを視聴している.

作業員は,一通り信号レベルを測定した後,

「実はここの共同テレビのケーブルにはBSも入ってるんですよ.」

と私に説明し,地上波の受信ケーブルをBSの入力口に差し替え,BSや色々な衛生放送が写る旨を説明し,帰っていった. 私はなるほどと,一通りチャンネルを回した後,NHKのチャンネルをつけたときに,「登録のお願い」というメッセージが出ていたのを見つけた. 私は,まさに,このメッセージを何の疑問を持たずに入力した. その後,私は,お金を払うことになりそうだし,さほど見るチャンネルもなく,アンテナケーブルの分配器もないことから,地上波のジャックにケーブルを戻し,今までと同じ状況にした. 一応,将来見るかと,アンテナケーブル買いにいったのだが,分配器を買ってまでみたいかに悩み,そのままの状態でしばらくほうっておいた.

ここに戦いは静かに始まったのである. しかし,この時点でBS放送は私のテレビ環境では閲覧できない.当たり前だ,接続していないのだから.

数日後,NHKから電話がかかってくる.毎日,何度も. しかし,私は,ほとんど移動中で出られなかった. それからさらに数日後,旅行からの帰りで,たまたま貸し切りのバスの中におり,電話に出ることが出来た. NHKから電話をかけてきたテレアポは,3分でいいから時間をくれという. まぁ,いいかと話を聞き始めると,私の怒りのレベルは刻々と上がっていったのである.

  • ー「sonsonさま,先日登録された衛星放送の契約を行ってください.」
  •  「契約?あれ?衛星のやつ?月額いくらか払う必要が有るんですか?額によってはいらないです.」
  • ー「980円になります.」
  •  「え?見られる番組がほとんどないのに?」
  • ー「はい.」
  •  「じゃ,いらない.契約しないです.」
  • ー「機器を設置していると契約しなければなりません.」
  •  「はい?現状,私は接続してないし,共同アンテナにBSが来てるのは私の意思じゃないから契約する必要ないでしょ?」
  •  「そもそも見てないよ?地デジは見てるし,設置してるから,お金払ってるでしょ?」
  • ー「そういう決まりです」
  •  (ここで怒りのレベルがひとつ上がる)
  •  「設置してないのに?」
  • ー「そういう決まりです」
  •  (ここで怒りのレベルがひとつ上がる)
  •  「決まりっておかしいでしょ?私は自分の意思でアンテナ設置してないし,現在見られないし,よしんば接続が間違っていて見られるなら,部屋に戻り次第見られなくしますよ.」
  •  「見られないものにお金払うのおかしいでしょ?しかも設定していったのはケーブルテレビの人であって私じゃないのよ?」
  • ー「登録されてます.」
  •  「そりゃ,画面に登録お願いしますってNHKが言ってるから登録しただけで,見てないし,接続してなかったら契約する必要なんかないでしょ?」
  • ー「そういう決まりです」
  •  (ここで怒りのレベルがひとつ上がる)
  •  「(プッチーーーーーーーン)わかった.百歩譲って,私が間違って接続,登録したわけだから,今月分は支払おう.980円ですよね?」
  •  「とりあえず,契約も解除したいから,980円にとりにきて欲しい.んで,そのNHKの人の前で,BSのアンテナのケーブルか,何か知らんけど,それをニッパーで切るから,契約を解除してくれ.」
  • ー「わかりました.sonsonさまは,地上波契約を1年一括でお支払いですので,13000円を追加で・・・・」
  •  (ばっっっっっっっっちーーーーん,ブチ切れる)
  •  「ちょっと待って?私は一月間しか契約しないのに,なんで地上波に合わせて1年分支払わないといけないの?」
  •  「意味がわからない.そんな契約書にサインした記憶はない.そんなもん絶対払わない.」
  • ー「次の9月で1年の契約ですので、残り数ヶ月分の・・・」
  •  「意味がわからない.支払わない.そんなもんありえない.あんたら,それめちゃくちゃですよ,間違って接続した人から1年分の視聴料取るとか意味わからん.」
  •  「どうでもいいけど,移動中でラチがあかんから,電話かけなおしてくれる?」

・・・・翌日までの間,ネットで調べると出るわ,出るわ,衛星放送契約の膿みたいな情報が・・・・.

・・・・そして,翌日.

  • ー「NHKのXXです」(もはや女性ではなく,男性の社員的な人.マニュアル的な雰囲気がない.というようなマニュアルがあったのかもしれないが)
  •  (ここまで物理的な状況,テレオペのいったことをまとめて伝える)
  • ー「では,sonsonさまは,現在接続されてないわけですね?」
  •  「最初からそう言ってますが.」
  • ー「わかりました.そういうことでしたら,今後,分配器というもの接続すると,sonsonさまの環境でもBSを見ることが出来」
  •  (会話を遮って)「気分悪い.私は,二度と衛星放送など見ないし,お宅と衛星放送の契約など今後絶対にしない.人の話も聞かないし.んで,BSの口に何かつなぐことなどない.NHKに適当な請求されるからね.」
  •  「これだけ,めちゃくちゃなことを3分の電話で説明しようとして,こっちの状況も確認せずに契約や追加のお金を要求するとは意味がわからない.」
  •  「一,顧客の状況を確認してから,お金や契約の話をしろ」
  •  「一,お金を請求するような電話を移動中の人間と電話でするな」
  •  「一,テレオペは人の話を聞け」
  •  「一,BSの登録お願いのメッセージに契約について書け.」
  •  「一,ネットでちょっと検索するだけで,集合住宅とケーブルテレビの衛星放送の契約の苦情やトラブルがわんさか出てくる.」
  •  「一,ここまで明らかになってるなら,そっちもちょっとは対策しとけ.」

というわけで,契約せずに済んだのである. NHKのテレオペはとにかく,契約せずに済む方法が有るにも関わらず,そのオプションを一切提示しない. ネットの情報を鵜呑みにするのもなんだが,NHKがこんな面倒くさい状態を改善しないのは,おそらく,この一連電話のようなことが有った場合,よく知らない老人や技術にうとい方が契約してしまうのだろう. もうほとんど,ワンクリックの架空請求である. みなさんも,見ていない衛星放送契約がなされていないか,今一度確認するといいと思いますよ.