結論,Jekyllを自分のサーバで運用してみることにしました.

Twitterで「Markdownで書けるブログはないかなぁ」と聞いたところ.

markdownでブログを書きたい

色々候補が提案された.

簡易比較

はてなブログ

いわずと知れたブログサービスの雄. 少し前からmarkdownで書けるようになったらしい? 月額600円のプロにすると,独自ドメインにもできる.

Tumblr

レッツリブログ. markdownでも書けるらしい. 独自ドメインも使える.

虚空

phpベース?のCMS. この手のCMSは色々開発されているらしい. 私の初期の思惑にかなりぴったりしていると思って試してみたが,システムの構成がしっくり来ず見送り.

Jekyll

静的ページを生成するJekyll. githubでホスティングすることもできるらしい. octpressなど,色々な亜種もある. テンプレートやフッター,ヘッダの構成がわかりやすかったので,気に入った.mathjaxもサクっとインストールできたのもよかった.